東海道中膝栗毛
江戸時代の仮名遣い(4)
江戸時代に至っても教養人の綴る日本語においては、文法に裏打ちされて容易に根拠の知れる部分については仮名遣いの原型は比較的よく保存されていました。それ以外の部分については定家仮名遣いや契沖仮名遣いという字典を拠り所とする人もいましたし、自己流に書く人もいました。
(なお、定家仮名遣いに従った文章と契沖仮名遣いに従った文章には構造的な違いというほどのものはなく、ふつうの文章であればオ、エ、イの音について稀に異なることがある程度のもので、現代の我々から見ると殆ど同じ印象のものです。多くの著作ではどちらの仮名遣いに拠って書かれたものか判断をつけることができません。)
参考:江戸時代の仮名遣い(1) (2) (3) (5)ところで、「読み書き」とは江戸時代に入るまで一般的には知識人の専有物でした。それが寺子屋などによる教育が普及するにつれて文章を読み書きする庶民は爆発的に増え、またその仮名遣いはどんどん不徹底となっていきました。一般庶民の書く手紙などの文では決まった仮名遣いというものはなかった状態です。
また江戸時代は一般庶民向けの出版文化が花開いた時代でしたが、中でも「戯作」と総称される通俗的内容を持つ多くの出版物ではある程度意識的にか、そのようないかにも一般庶民のものらしい奔放な仮名遣いが使用されました。その実態は下記に見るようなもので、は行の仮名やわ行の仮名、その他を織り交ぜ、適当に「伝統的らしさ」を出していることが分かります。少し歴史的仮名遣いについて知っていればすぐに違和感が生じるでしょう。参考模式図
青枠は成文仮名遣いが収録している範囲を示す。
濃色地は歴史的仮名遣いに一致する部分、薄色地は異なる部分。
歌壇の表記 国学者の表記。 。
世間一般の仮名遣い
一般教養人の実際 無学者の実態参考:定家仮名遣い、契沖仮名遣い、歴史的仮名遣い、現代仮名遣い
東海道中膝栗毛の仮名遣い
「東海道中膝栗毛」は奔放な庶民仮名遣いによる会話が多用された滑稽本の代表的なものです。
以下の引用部分でまず注目すべきは、は行動詞の活用表記がは行で一貫していないこと、および「白ひ、良ふ」など形容詞のイ音便、ウ音便がは行で記されている例があることです。つまり仮名遣いの基本的構造が崩れているのです。他に目立つのは語頭以外の「エ」音を、延ばす音も含めてほとんどすべて「へ」で済ましていること、オ段の長音は由来に関わらず和語では「お段の仮名+ふ」としていること(漢語では「お段の仮名+う」、漢語のオ段の長拗音は「い段の仮名+やう」)、感動詞にはカタカナの「ヱ」と「ヲ」、終助詞には「ハ」を当てていることなどです。他は概ね不徹底または恣意的といってよいでしょう。これはもう「広義の歴史的仮名遣い」とも言い難いもののようです。文語に近い文体の地の文だけに注目してみても、仮名遣いの位相は他の会話部分と大きく変わりません。文体に関わらず奔放な仮名遣いが行われているのです。しかしここでもうひとつ留意すべきことがあります。この時代には口語の発音はすでに現代と同じになっていたにも関わらず、ハ行転呼・長音化転呼を当然の前提とした仮名遣いが行われているのです。つまり仮名は、庶民が読み書きするものであっても、決して発音のままには書かれなかったのです。庶民の読み書きがかつてなく広範に普及した江戸時代においても、仮名を「今発音する通りの仮名で書くのが正しい」とは考えられていなかったのでした。
下の引用では発音通りでない書き方のうち歴史的仮名遣い(字音仮名遣いを含む)に一致する仮名を青太字、歴史的仮名遣いと異なる仮名を赤太字で示しました。現代の我々が現代仮名遣いの転呼に何の抵抗も感じていないように、江戸時代の人々はこのような仮名遣いの文を現代と同じ発音でスラスラよみました。そして普段手紙などを書くときにはちゃんと読めればどの仮名を使っても特に問題はないと考えていたようですが、その一方で前に見た「方丈記」「徒然草」など、手本の通りの仮名で写さなければ寺子屋の先生に叱られるというような固いものもあるのだという意識はあったと思われます。
「東海道中膝栗毛」(1802以降)。十返舎一九作の滑稽本。江戸庶民に好評を得て続編が長期にわたって書き継がれました。
岩波文庫「東海道中膝栗毛 上」から、小田原の五右衛門風呂騒ぎのあたりを引用します。仮名遣いは江戸時代刊行の原文通りですが仮名の字種は標準体に改めてあります。振り仮名部分は省略しました。江戸時代の仮名遣い(5)「江戸名所図会」へ
* * *
やがてやどやへつきければ、ていしゆさきへかけだしてはいりながら
「サアおとまりだよ。おさんおさん。お湯をとつてあげろ
宿の女ぼう「おはやうございます
ト茶をふたつくんでもつてくる。此内下女たらゐに、ゆをいれてもつてくると、弥二郎女のかほをよこめに、ちらと見て、子ごへに北をよびかけ
弥二「見さつし。まんざらでもねへの
北「あいつ今宵ぶつてしめよふ
弥二「ふてへことをぬかせ。おれがしめるハ
北「ソレおめへ、わらぢもとかずに足を洗ふか
弥二「ヲヤほんに。ハヽヽヽヽ
北「ヱヽでへなしに、湯をまつくろにした
トこゞとをいゝながら、あしをあらひ、すぐにざしきへとふると、女柳ごりさんどがさをもちきたり、とこの間におく
北「コレコレ女中。たばこぼんに火をいれてきてくんな
弥二「ヲヤてめへもとんだことをいふもんだ
北「なぜなぜ
弥二「たばこぼんへ火をいれたらこげてしまはア。たばこ盆の中にある、火入のうちへ、火をいれてこいといふもんだ
北「ヱヽおめへも、詞咎をするもんだ。それじやア日の短い時にやア、たばこをのまずにゐにやアならねへ
弥二「ときに腹がきた山だ。今飯をたくよふすだ。埒のあかねへ
北「コレ弥次さん、おいらよりやアおめへ文盲なもんだ
弥二「なぜ
北「めしをたいたら、粥になつてしまうわな。米を焚といへばいゝに
弥二「ばかアぬかせハヽヽヽヽ
ト此内女たばこぼんをもつてくる
北「モシあねさん。湯がわいたらへへりやせう。
弥二「ソリヤ人のことをいふ、うぬがなんにもしらねへな。湯がわいたらあつくてはいられるものか。それも、水が湯にわいたら、へへりやしやうとぬかしおれ
此内又やどのおんな「モシおゆがわきました。おめしなさいませ
弥二「ヲイ水がわいたか。ドレはいりやせう
トすぐに手ぬぐひをさげ、ふろばへゆきて見るに、このはたごやのていしゆ、かみがたものとみへて、すいふろおけは、上がたにはやる五右エ門風呂といふふろなり。左にあらはす図のごとく、土をもつてかまをつきたて、そのうへゝ、もちやのどらやきをやくごときの、うすぺらなるなべをかけて、それにすいふろおけをきけ、まはりをゆのもらぬよふに、しつくひをもつて、ぬりかためたる風呂なり。これゆへ湯をわかすに、たきゞ多分にいらず、りかただいいちのすいふろなり。くさつ大津あたりより、みな此ふろ也、すべて此ふろには、ふたといふものなく、底板うへにうきているゆへ、ふたのかはりにもなりて、はやくゆのわくりかた也。湯に入ときは、底を下へしづめてはいる。弥二郎このふろのかつてをしらねば、そこのういているをふたとこゝろへ、何ごゝろなくとつてのけ、ずつとかたあしをふんごんだところが、かまがじきにあるゆへ大きにあしをやけどして、きもをつぶし
弥二「アツヽヽヽヽ、こいつはとんだすいふろだ
トいろいろかんがへ、これはどふしてはいるのだときくもばかばかしく、そとであらひながら、そこらを見れば、せつちんのそばに、下駄があるゆへ、こいつおもくろいと、かのげたをはきて、ゆのなかへはいり、あらつていると、北まちかねてゆどのをのぞきみれば、ゆふゆふとじやうるり
弥二「おはんなみだのつゆちりほども
北「ヱヽあきれらア。どうりで長湯だとおもつた。いゝかげんにあがらねへか
弥二「コレちよつと、おれが手をいぢつて見てくれろ
北「なぜに
弥二「もふゆだつたかしらん
北「いゝきぜんな
トざしきへはいる。此内弥次郎ゆからあがり、かのげたをかたかげへかくし、そしらぬかほにて
弥二「サアへへらねへか
北「ヲツトしめた
トそうそうはだかになり、いちもくさんに、すいふろへかたあしつゝこみ
北「アツヽヽヽヽヽ、弥次さん弥次さん、たいへんだちよつときてくんな
弥二「そうぞうしい、なんだ
北「コレおめへこの風呂へは、どふしてはいつた
弥二「馬鹿め。すいふろへはいるに、別にはいりよふが有ものか。先そとで金玉をよくあらつて、そして足からさきへ、どんぶりこすつこつこ
北「ヱヽしやれなんな。かまがじきにあつて、これがはいられるものか
弥二「はいられりやアこそ、手めへの見たとふり、今までおれがはいつてゐた
北「おめへどふしてはいつた
弥二「ハテしつこいおとこだ。水風呂へはいるのに、どふしてはいつたとはなんのことだ
北「ハテめんよふな
弥二「むつかしいこたアねへ。初めの内ちつとあついのを、しんぼうすると、後にはよくなる
北「ばかアいゝなせへ。しんぼうしてゐるうちにやア、足がまつくろにこげてしまはア
弥二「ヱゝ埒のあかねへ男だ
ト心の内はおかしさこたへられず、ざしきへかへる。北八いろいろとかんがへ、そこらを見廻し、弥二郎がかくしておいたる下駄を見つけて、ハヽアよめたと、心にうなづき、すぐにその下駄をはいて、すいふろのうちへはいり
北「弥次さん弥次さん
弥二「なんだ又呼か
北「なるほどおめへのいふとふり、入しめて見るとあつくはねへ。アヽいゝこゝろもちだ。あはれなるかな石どう丸は、ヅレレンヅレレン
此内弥二郎あたりをみれば、かくしておいたる下駄がなきゆへ、さてはこいつみつけたなと、おかしくおもつているうち、北八はさすがにしりがあつく、たつたりすわつたりいろいろして、あまり下駄にてぐはたぐはたとふみちらし、つゐにかまのそこをふみぬき、べつたりとしりもちをつきければ、湯はみなながれてシウシウシウシウシウ
北「ヤアイたすけぶねたすけぶね
弥二「どふしたどふした。ハヽヽヽヽヽヽ
やどのていしゆこのおとにおどろき、うら口よりゆどのへまはり、きもをつぶし
亭主「どふなさいました
北「イヤモウ命に別条はねへが、かまのそこがぬけてアイタヽヽヽヽヽ
てい主「コレハ又どふしてそこがぬけました
北「ツイ下駄で、ぐはたぐはたやつたから
トいふに、ていしゆはふしぎそふに、北八があしをみれば、下太をはいているゆへ
てい「イヤアおまいは、とほうもないお人だ。すいふろへはいるに、下駄をはいてはいるといふ事があるものでございますか。らつちもないこんだ
北「イヤわつちも、初手ははだしではいつてみたが、あんまりあついからさ
てい「イヤはやにがにがしいこんだ
ト大きにはらをたてる。北八もきのどくさ、こそこそとからだをふいていろいろいゝわけする。弥次郎きのどくにおもひければ、中へはいり、かまのなをしちん、なんりやう一ぺんつかはし、やうやうとわびことして
水風呂の釜をぬきたる科ゆへにやど屋の亭主尻をよこした
北「いめへましいトおもひがけなく弐朱ひとつぼうにふつて、大きにふさぎいる。此内膳も出、そこそこにくつてしまい、しやれもむだもいつかういはず、たゞぼうぜんとだまりんなり
弥二「コレ手めへ、なにもふさぐこたアねへ。大きに徳をしたハ
北「なにがとくだ
弥二「かまをぬいて、弐朱ではやすい。よし町へいつてみや、そんなこつちやアねへ
北「ヱヽぶしやれなんな、人の心もしらずに
弥二「イヤそれでも手めへがそんなにしていると、おらアきのどくな事がある
北「なにが
弥二「さつきの女が後に忍んでくるはづに、ふづくつておいたから、側で手めへが気をわるくして、なをの事ふさぐだろふと、それがどふもきのどくだ
北「ヲヤほんにか、いつのまに約束した
弥二「そんなことに、じよさいのあるのじやアねへ。さつき手めへが湯へはいつている時、げんなまでさきへおつとめを渡しておいたから、もふ手つけの口印までやらかしておいた。なんときついもんか、へヽヽヽヽヽ。そふいつても色男はうるせへの。ハヽヽヽヽ、もふねよふかト手水にたつて行。此内女きたりとこをとる
北「コレあねさん。おめへおらが連の男になにか約束をしたじやアねへか
女「イヽヱヲホヽヽヽヽ
北「イヤわらひごとじやアねへ。コリヤアないしやうのことだが、あの男はおへねへ瘡かきだから、うつらぬよふにしなせへ。おめへがしよつては、きのどくだから言つてきかすが、かならずさたなしだよひそひそものでまことらしくいへば、女きもをつぶせしよふすに、北八づにのり
そして足は年中雁瘡で、なんのことはねへ、乞食坊主の菅笠を見るよふに、所々に油紙のふたがしてある。それに又アノ男の胡臭のくさゝ、そのくせひつこい男で、かぢりついたらはなしやアしねへ。めんよふアノかさつかきといふものは、口中のわるくさいもので、おいらもならんで飯をくうさへ、いやでならねへがしかたがねへ。おもいだしてもむしづがはしる。ペツペツト此内はや弥二郎てうずより出てくるよふすに
女「もふおやすみなさいませ
トそうそうたつて行。弥二郎ざしきへはいり、すぐによぎをかぶつて
弥二「ドレふところを、あつためておいてやろう
北「いめへましい。こんやのよふにうまらねへことはねへ。やけどをして弐朱かねはふんだくられる。そのうへ、アノうつくしいやつを、そばで抱てねられて、ほんにふんだりけたりな目にあふハ
弥「へヽヽヽ、かんにさつし。こんやアちつとうけにくからう。ちくるいめ、こたへられぬ、ハヽヽヽヽヽ。コレ北八、もふ手めへねるか。もつとおきてゐねへ北八はいさいかまわず
北「ゴウゴウゴウ
弥二「もふきそふなもんだトひとりまじくじして、まてどもまてどもおともなし。なま中さきぜにをやつて、ぼうにふるかと気がきではなく、こらへかねてむしやうに、手をたゝきたてると、やどやのかみさまきたり
女房「およびなさいましたか
弥二「イヤおめへではわかるめへ。さつきこゝの女中に、ちつと頼んでおいたことがあるから、どふぞちよつとよこしてくんねへ
女房「ハイあなた方のほうへ出ました女は、雇人でございますから、もふ宿へ帰ました
弥二「ヱヽほんにか。そんならよしよし
女房「ハイお休なさいませトかつてへゆく
北「ハヽヽヽヽヽヽワハヽヽヽヽヽヽ
弥二「べらぼうめ何がおかしい
北「ハヽヽヽハヽヽヽ、イヤこれで地にした。もふ安堵してねよふか
弥二「かつ手にしやアがれ。ト哀なるかな弥次郎兵へ、北八が姦計とは露しらず、弐百恋しやうらめしのおじやれか無晒落かあたら夜を、是非なくころりとつつぷしければ、北八おかしく又一首
ごま塩のそのからき目を見よとてやおこわにかけし女うらめし彼是興じてふしたりけるに、はやくも聞ゆる遠寺のかねに、一睡の夢は覚て、夜明ければやがておき出、そこそこに支度して立出けるに、けふは名にあふ箱根八里、はやそろそろと、つま上りの石高道をたどり行ほどに、風まつりちかくなりて弥次郎兵へ
人のあしにふめどたゝけど箱根やま本堅地なる石だかのみち
北「コレコレ明松を買はねへか。こゝの名物だ
弥「べらぼうめ。もふ日の出る時分、明松がナニいるものか
北「夜があけてもいゝはな。おめへかつてとぼせばいゝ、ゆふべのかわりに
弥「おきやアがれ
北「ハヽヽヽヽハヽヽヽヽ
又こゝに湯本の宿といふは、両側の家作きらびやかにして、いづれの内にも美目よき女二三人ヅヽ、店さきに出て名物の挽もの細工をあきなふ。北八壱軒壱軒にのぞき見て
北「ヲヤヲヤあらひ粉のかんばんを見るよふに、顔と手さきばかり、しろひ女がゐらア
弥「なんぞ買をふ
娘「おみやげおめしなさいませ。おはいりなさいやんせ
弥「コウあねさん。そこにあるものを見せなせへ
トいふにむすめは、又外のきやくと、あい手になつてあきなひしている。かつてよりばゞあ、はしりいで
ばゞ「ハイハイこれでおんざりますか
ばゞアではふしやうちのかほつきにて
弥「それじやアねへ。コウ姉さんそつちのをみせな
ばゞ「ハイハイこれでおんざりますか
弥「ヱヽそれでもねへ。コウあねさん、おめへの手にもつているはなんだ
娘「ハイハイおたばこ入でおざりやんす
弥「コレコレこのことさ。時にいくらだ
娘「ハイ三百でおざりやんす
弥「百ばかりにしなせへ
娘「おまいさんもあんまりな。あなた方のおかげで、かやうにいたしておりますものを、かけねはもふしやんせぬ
ト弥次郎をじろりとみる。たちまちのろくなりて
弥「そんなら二百よ
娘「もふちつとおめしなさつて下さいやせ。ヲホヽヽヽヽ
トねつからおかしくもないことをわらつて、弥次郎がかほを又じろりとみる
弥「そんなら三百三百
娘「もふそつとでござりやんす。ヲホヽヽヽヽ
弥「めんどうな四百四百
ト壱本ほうり出してかい取
北八サアいかふ
娘「よふお出なさいやんした
北「ハヽヽヽヽ、三百のものを、四百に買うとはあたらしいあたらしい
弥「それでもおしくねへ。アノ娘はよつぽどおれに、きがあつたとみへる
北「おきやアがれ。ハヽヽヽヽ
弥「それでも初手から、おれが顔ばかり見ていたハ
北「見ていたはづだ。アノ娘の目を見たか。やぶにらめだ。ハヽヽヽ
こゝにいがぐりあたまの子供四五人ゐて
子供「権現様へ御代参、壱文やつて下されチヤ
北「ナニ御代参とはなんだ
子供「こんたしゆのかはりに参るハ
北「ナニおいらがかわりに。いづれを見ても山家そだち、身がはりにするつらがあるものか。ろくなくびはひとつもない。イヤ時にアノ鉦はなんだ
弥「さいのかはらへきたぞきたぞ
辻堂はさすがにさいのかはら屋根されども鬼はみへぬ極楽
お茶漬のさいのかはらの辻堂ににしめたよふななりの坊さま
それより御関所を打過て
春風の手形をあけて君が代の戸ざゝぬ関をこゆるめでたさ
斯祝して峠の宿に悦びの酒くみかはしぬ
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